WordPressブログのはじめ方 5分で開設

好きなこと・やりたいこと・自分の本当の望みの見つけ方

4.5年前のわたしは自分の「やりたいこと」がわからず、「やりたい事の見つけ方」とGoogleで検索していました。

そして2020年4月、やりたい事がよくわからないまま無職になり、現在はやりたい事だけして生きています。

気分屋さん

毎日暇ですが、それなりに楽しいです!

誰かさん

どうやってやりたい事をみつけたの?

気分屋さん

少しずつ自分がワクワクすることを実践していったよ!

この記事を読むと・・・
  1. やりたいことが分からない理由がわかる
  2. やりたいこと・好きな事・本当望みがわかる
目次

やりたいことがわからない理由

やりたい事が見つからない人の特徴

  • 自分を犠牲にして、人に尽くしている
  • 忙しくて、自分の時間が十分にとれない
  • ただなんとなく毎日を過ごしている
  • 自己肯定感が低い
  • 漠然と人生を変えたいと思っているが何をすればいいかわからない

そして、圧倒的に自分への質問量が少なく、自分の直感を無視している

気分屋さん

つまり、心理的にセルフネグレクトをしている状態

誰かさん

え・・・そんなつもりなかったけど悲しい

やりたい事が見つからない人の、やりたいこと

「やりたいこと」が見つからない人の「やりたいこと」は承認欲求が満たされる(大義名分がある)ものを探そうしている人が多いという特徴があります

  • お金になる・稼げるもの
  • 人に自慢でき、認めてもらえるもの
  • 人生を捧げられる大きなもの
気分屋さん

まずは大きなことを探すんじゃなくて、小さなやりたい事=ワクワクをやっていこう!

誰かさん

例えばどういうの?

気分屋さん

例えば「スタバの新作飲んでみたい!」とかね

誰かさん

そんな小さなのでいいんだ!

やりたいこと・好きなことが見つかる質問

是非、ノートに書き出したり、頭の中でイメージしながら考えてみてください

気分屋さん

私の例も載せているので、よければ参考に!

※2024年4月27日時点の例です

小さなワクワクが見つかる質問

実は、以前から気になっていたことは?

例えば・・・

  • 顔のシミをとりたい
  • 部屋をお洒落にしたい
  • ひとり暮らしでDIYして暮らしをよくしてみたい
誰かさん

でも、どうやって?お金がかかるかも・・・

気分屋さん

そういうのは一旦無視しよう!

気分屋さん

やりたいことの種を潰してるとやりたいことのイメージもできなくなっちゃうよ!

こんなことが起きたらラッキー!嬉しいな!と思う出来事は?

例えば・・・

  • ドッグランの庭付きの家をプレゼントしてもらう
  • 10万円ひょいっとプレゼントしてもらう
  • 持っている仮想通貨が爆上がり!一気に見たことない金額を手に入れる
  • めっちゃ意気投合!毎日会うと楽しい!って思うパートナーに出逢う
  • 世界一周の豪華客船旅に当たった!
誰かさん

やりたいことって他人任せでもいいのか

気分屋さん

やったーーーー!!!嬉しい!!!て先に声に出して言うと叶う確率もあがるんだよ

誰かさん

予祝ってやつだね

願いが叶いやすくなる予祝のススメ

幼い頃、夢中になっていたことは?

幼い頃に夢中になったことは、あなたの「本当に好きなこと」です。

人生で情熱やお金や時間を費やしてきたことは?

必要な出費や、やらないといけないこと以外で考えてみてください。

やりたいことが見つかる質問

頭の中は、自由です。誰の目も気にせずに答えてください。

人がやっているのを見て嫉妬したことはどんなこと?

自分がやりたいことを我慢しているから嫉妬します。

いま抱えている不満は?そして、それがどうなったらいい?

不満の裏に、本当は「こうがいい」が隠れています。

お金も人目も時間も、なんにも気にしなかったら何したい?

制限なくというところがポイントです。

人には言えない、ゲスな望みは?

AVに出演したい。なんて人もいました。

誰かさん

思い浮かんだけど、どれもなんか、、、今すぐやるには勇気がいるぞ。

気分屋さん

今すぐやらなくてもちろんOK。
「やりたいこと」に気付くことが大事です!

大切なのは自分への質問力

他人の意見を優先しすぎて、自分への質問が少ない人は、自分のやりたいことが出てこない傾向にあります。

例えば

  • 今晩、何が食べたい?
  • 今、なにが飲みたい?
  • 休日、何がしたい?

3、4年前のわたしはこんな簡単な質問にすら、答えることができませんでした。

気分屋さん

なんでもいい

それを辞めよう。と決めたことがファーストステップでした。

そして、とことん自分の答えが見つかるまで自分に向き合いました。

気分屋さん

スーパーで2時間、晩御飯を決めるためにうろうろしたりしてたよ

付け足すだけで枠が広がる最強ワード

とはいえ、、、答えが出てない。そんな時この言葉を付け足して考えると答えやすくなりました。

どうだったら、最高?

例えば

  • 今晩、何が食べれたら、最高?
    • 美味しいお寿司!
  • 今、なにが飲めれたら、最高?
    • スタバ!
  • 休日、何ができたら最高?
    • 友達とプチ旅行!

といった具合に。このどうだったら、最高?を付けるだけで、今目の前にある選択肢の枠を少し超えた「やりたいこと」が見つかります。

自分への質問力を上げていくとともに、それに応えることにもチャレンジしてみてください。

目の前に現れる人は、やりたいことカタログ

  • あなたがSNSでフォローしている人
  • なぜか嫉妬してしまうあの人
  • どうしても好きになれないアイツ

あなたの目の前に現れ、心の琴線に触れる人は、「あなたのやりたいことをやっている」場合があります。

  • どうして、その人が好きなのか?
  • どうして、その人に嫉妬するのか?
  • どうして、その人が嫌いなのか?

をチェックしてみてください!

誰かさん

嫌いな人もやりたいことのカタログなの?

気分屋さん

嫌いな人は、あなたが本当はやりたいけど、我慢していることをやっている場合があるよ!

誰かさん

へ~!
僕はナルシストな人が嫌いなんだけど。

気分屋さん

ナルシスト=自分の事を好きだと思っちゃダメ。って思ってない?

誰かさん

自分の事好きなんだと思うと
イタイ、恥ずかしいって思っちゃう。

気分屋さん

でも本当は、自分の事好きになりたい?

誰かさん

そ・・・そうだね。
その方が自己肯定感が高くて幸せだもんね。

日々、小さなやりたいことを見つける

大きなやりたいことではなく、日々の暮らしの中で小さなやりたいことを見つけましょう。

毎朝「タスク」ではなく「こうなったら嬉しい事」を書き出す。というのもおすすめです。

この本を実践するのもおすすめ!

やりたい事を叶えて素敵な人生にしましょう♡

気分屋さん

自分の経験をもとに「気分よく過ごせるコツ」や「好きなことだけして稼ぐ方法」を執筆しています。

読んでくださった誰か一人でも気分を軽くできれば幸いです。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次