WordPressブログのはじめ方 5分で開設

理想的な一日の過ごし方、理想の暮らしを叶える方法

「理想の暮らし」「理想の1日」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

そして、あなたは今「理想の暮らし」を送れていますか?

誰かさん

理想の暮らしを送れてないけど、
理想の暮らしもイメージできない!

こんな悩みを解決します
  1. 理想の1日をイメージできない
  2. 理想の1日が義務感のようで苦しい
  3. 理想を思い描いても習慣化できない

この記事を書いた人

気分屋さん
  • 30代・独身・職なし・実家ぐらし
  • 極度の3日坊主
  • コツコツ意識を変えHappyな毎日
目次

理想の暮らしを送るために

理想の暮らしを送るためにまず必要なことは、「自分の理想の暮らし」をイメージすることです。

気分屋さん

仕事を辞める前のわたしは目覚ましをかけずに起きることが理想でした。

しかし実際に、仕事を辞め目覚ましをかけず、好きな時間に起きるようになってからも毎日「ダラダラする」日々を送っていました。

気分屋さん

これが本当にわたしの理想だった?

もう一度自分の理想を思い描いてみようと、こちらを文章にしました。

理想の一日の描き方

理想の1日が思い浮かばない方はこちらのポイントを意識してみましょう

ポイント
  1. 時間帯に区切って考える
  2. 現状は一旦無視して考える
  3. 「ワクワクすること」で考える

時間帯に区切って考える

理想の一日を思い描くときに、時間帯で区切るとイメージしやすくなります。

朝・・・どんな朝を過ごしたいか?
昼・・・どんなランチタイムが良いか?
晩・・・夕方どんな風に過ごしたいか?
夜・・・寝る前の理想は?

できる限り具体的に。理想の1日を過ごしている自分をイメージしてみましょう。

是非ノートやメモ帳に、時間帯ごとに分けてどんな時間を過ごしたいかを思い描いてみてください。

誰かの理想の暮らしを読んでみると、こんなのもいいな!と参考になります。下記に私の理想の1日を書きますので素敵!と思うものがあれば参考に。

気分屋さん

無職・独身・30代女性のわたしの理想の暮らしです。
自分だったら、どうがいいかな?と比較しながら読んでください

朝-Morning

  1. 朝、ふかふかのベッドで鳥の声で目を覚ます
  2. ベッドから足をおろすと、ふかふかの絨毯。可愛いスリッパに足を入れる
  3. カーテンを開け、太陽の光を全身に浴びる
  4. 洗顔をし、ふかふかのタオルで顔を拭き、大きいブラシで髪をとかす
  5. パジャマからお気に入りの部屋着に着替え、簡単でゆるおしゃなヘアアレンジをする
  6. お気に入りのマグにコーヒー淹れ、窓際で景色を見ながらゆっくり飲む
  7. 今日はどんな1日がいいか、未来先取り日記を書く
  8. ヨガをしたり、ラジオ体操をしたり気持ちよく身体を動かす

昼-Afternoon

  1. 広いダイニングテーブルで美味しいランチを食べる
  2. 軽く家や部屋の掃除をする
  3. 犬と軽く散歩に。海辺や公園で犬と遊ぶ
  4. 本を読んだり、気になっていたお店に足を運んでみる
  5. 自分のビジネスについて考えたり動いたりする

夕方-Evening

  1. 犬と散歩に
  2. おばあちゃんとゆっくりお話しする

夜-Night

  1. 広いダイニングで美味しいディナーを食べる
  2. 家族と楽しくて明るい話をする
  3. お風呂に入る時はキャンドルを灯し、お洒落な曲でリラックスする
  4. 可愛いくて気持ちいいシルクのパジャマに着替える
  5. ヘアケア、スキンケアをしっかりとする
  6. 美容時間をたっぷり取って、保湿やマッサージをしっかりする
  7. 部屋のプロジェクターでゆっくりと映画を見る

ときどき見直したり、追記してみましょう。

現状は一旦無視して描く

わたしの理想の暮らしは今日すぐにでもできるものもあれば、すぐにはできないこともあります。

しかし理想を描くことで「朝」を充実させたいという事がわかりました。

理想を思い描いたことで、理想に意識が向きます。理想を描く前よりも確実に大きく一歩理想に近づきました。

理想を描くとき「現状をベースに」考えがちですが、「理想の家」「理想の仕事」「理想のパートナー」から思い描いても構いません。

気分屋さん

この理想の1日を書いてからほどなくして
古いマットレスを捨て、ふかふかのコアラマットレスを購入!
思い描いた朝の理想に一歩近づきました!

あなたはどんな理想を描きますか?

ノートやスマホのメモ帳など残る形で残しておくと、あとから見返すと楽しいですよ!

気分屋さん

ちなみに「目覚ましのない朝」は2019年の望みで、2020年に叶いました

理想の1日を思い描いて、自分が大切にしたいことに是非気付いてみてください。

「ワクワクすること」で考える

例えば、

誰かさん

運動不足を解消しないとだから、朝に運動の時間を作りたい

気分屋さん

身体を動かすと気持ちいいから、朝に運動の時間を作りたい

どちらも「運動」ですが、「しなければならない」という前提は、あなたの理想ではないです。

あなたの本当の理想「ワクワクすること」「○○したい」で考えましょう。

「ちゃんと」も要注意です!

例えば

誰かさん

ご飯はちゃんと彩りよくお洒落に作りたい

気分屋さん

ご飯は気軽にお洒落なところに食べに行きたい

どちらがウキウキしますか?

「ちゃんと」という言葉も「しなければならない」という接頭語のようなものなので注意しましょう

「○○しなければ」よりも、
「○○できたらワクワクする」ことを思い描いてみてください!

「ちゃんと」から卒業した方がうまくいく

書籍名「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本
著者小田桐あさぎ
発売日2020.5.15
価格単行本:1,650円
kindle(電子書籍):会員無料
2023.10.6時点

理想を習慣化する方法

誰かさん

いろいろ思い描いてみたけど
なかなか習慣化できないんだよなぁ

気分屋さん

習慣化しなければって思ってない?

誰かさん

あ・・・

先ほども言ったように「○○しなければ」という義務感で理想ではありません。

今日からやりたい!

ワクワクすること空いた時間に、思い出したらやってみましょう。

ワクワクする理想の1日を忘れないためにもメモはオススメです(何度も言う)

「頑張って」理想の1日を過ごしている
「気づいたら楽しく」理想の1日を過ごしている

どちらが、あなたの理想ですか?

気分屋さん

わたしは、毎晩映画を観る。からはじめてみました。

追記 2022.11現在

この記事をかいた2022年2月。こんな素敵な1日だったらいいなーと思うものばかりでしたが、特に意識してませんでしたが、現在、22個中11個=半分が習慣化しています!!!

理想を叶えやすくする方法

夢や理想を叶えることを加速させる「イメージマップ」を作るのも有効です。

書籍名見るだけで9割かなう!魔法の宝地図
著者望月 俊孝
発売日2020.1.31
価格単行本:1,540円
kindle(電子書籍):730円
2023.10.6時点
書籍名今すぐ夢がみつかり、叶う「宝地図」完全版: 1日3分見るだけ!
著者望月 俊孝
発売日2022.10.28
価格単行本:1,540円
kindle(電子書籍):1,300円
2023.10.6時点

やりたい事が全く思い浮かばない!という方はこちらもご覧ください。

気分屋さん

自分の経験をもとに「気分よく過ごせるコツ」や「好きなことだけして稼ぐ方法」を執筆しています。

読んでくださった誰か一人でも気分を軽くできれば幸いです。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次