WordPressブログのはじめ方 5分で開設

【2024】100のやりたいこと・ワクワクリストの作り方&参考例

時々思いついたときに作成している100のやりたいことリスト。

気分屋さん

でも100個も考えるの大変

気分屋さん

誰かのリストも参考にしたい!

といつも思うので、100個のやりたい事を出す方法とリスト誰かの参考になれば!という事で書いていこうと思います

この記事を書いた人

気分屋さん
  • 30代・独身・職なし・実家ぐらし
  • コツコツ意識を変えHappyな毎日
  • 好きなことして稼ぐを発信中
気分屋さん

ワクワクLISTはCITTA手帳の手帳が有名です!

2024年度版

目次

やりたいことが浮かばない

やりたいことが簡単に見つかる方法

ジャンル分けして書くと
書きやすい!

漠然と100個!だとスッと出なくても、例えば「食べたい物」などジャンルやテーマに分けると考えやすいです。

仮に10個のジャンルで書けば、1ジャンル10個くらいなら、やりたい事は出てくるはずです。

ジャンルの例

  1. 美容・健康
  2. ファッション
  3. 食べたい物
  4. 行きたい場所・イベント
  5. 仕事
  6. 人間関係
  7. 欲しい物
  8. お金
  9. 精神・マインド
  10. 住まい・生活

など!自分に合ったジャンルを探しましょう

もちろん、1ジャンル10個と決めずに何個書き出しても大丈夫!

リストを書くときの注意点

陥りがちなポイントを先にお伝えします。

  • ワクワクすることだけ書く
  • 矛盾していてもOK
  • 今の現状や人の目を気にせずに書く

ワクワクすることだけ書く

やりたい事リストが出てこないとだんだん「しなければならない事」もやりたい事リストに入れてしまいがちです。

例えば

  • 5kgダイエットする
  • 1日1回、善い行いをする
気分屋さん

2017年のわたしのリストが、まるで自分に課してるような内容でした・・・

本当に心からやりたい!これが叶ったらめっちゃワクワクする!ということを書き出しましょう

矛盾しててもOK!

例えば、「都会に引っ越し」と「田舎に住む」一見、矛盾のようですが、どちらも心からやりたい事ならどっちも書いてOK!

気分屋さん

両方叶うっていう奇跡もあるかも!

思いついたもの全部書き出してみましょう

今の現状や人の目を考えなくてOK

自分の今の現状の枠を超えて考えてみましょう。

誰かさん

身の丈に合わないよな

誰かさん

こんなこと思ってると思われたら恥ずかしいな

とか、そんなのは一旦無視です!

誰にも見せないのに、なぜかいいことを書こうっと思ってしまいがちですが、それも一旦なしです。

やりたいことを思いついたこと全部ノートに書いてみよう!

それでもやりたい事が出てこない時

  • 辞めたい事を考える
  • 運よく手に入れられたらラッキーな物事を考える
  • 一気に書ききらずに思いついたときに書書き足す

辞めたい事を考える

どれだけ頭をひねってもやりたい事が出てこない時は「辞めたい事」も一緒に考えてみましょう。

  • 家事辞めたい
    • 家事代行お願いしてみたい
    • 旦那さん(子供)がやってくれたら嬉しい
  • 仕事辞めたい
    • 在宅で働きたい
    • 不労所得が欲しい
    • フリーランスになる為の勉強をしたい
  • 嫌な食事会に参加したくない
    • 楽しい会だけ行きたい
    • 会いたくなる友達を増やしたい

という具合に、やめたい事からの派生で、じゃあ、どうだったらいい??が見えてきます。

この本がわかりやすい

書籍名嫌なこと全部やめたらすごかった
著者小田桐あさぎ
発売日2018/4/24
価格単行本:1,540円
kindle(電子書籍):会員無料
会員無料は、2024.3.29時点の情報です

運よく手に入ったら?で考える

誰かさん

それをしようとしたら、お金がかかるし・・・

誰かさん

色々手間があって面倒くさいし・・・

そういった思考を一回すっとばして、運よく手に入れられたら?または、人からプレゼントしてもらえたら嬉しいことは?

で考えてみましょう!自分が思っている想定外のやりたい事、ワクワクすることが見つかるかもしれません。

一気に書ききらなくてOK

思いついたときに、思いついただけ書き足していきましょう。

気分屋さん

100!と決めなくてもOKです

やりたいことリスト-2024

気分屋さん

さっそくわたしのワクワクするやりたいことリストを書こうと思います!

これ、いいな!と思うことがあったら、ぜひ参考に

人生のテーマとしてやりたい事

  1. 大好き!って思う人と結婚したい
  2. 目が綺麗な笑顔が可愛い子供が欲しい
  3. 一緒に自由に海外で遊べる友達が欲しい
  4. 毎月2桁万以上の不労所得が欲しい
  5. 投資でお金を稼ぎたい

運よく手に入ったら嬉しいこと

  1. 広いドッグラン付きの一軒家
  2. 部屋から海が見えるお家(もしくは別荘)
  3. 人に貸し出せる別荘
  4. 運命の人!って思える人とすんなり出会う

プレゼントされたら嬉しいこと

  1. 両手に抱えるほどの花束
  2. 手紙
  3. 高級ホテルの宿泊

美容・健康

  1. 歯のホワイトニングしたい
  2. ロングでお洒落なサラサラ髪にしたい
  3. 小顔になりたい
  4. 可愛い・美人と言われる回数が増えた
  5. まつ毛がふさふさになった
  6. 鏡を見た時に「可愛い♡」て思えるようになった
  7. お肌がスベスベで、肌荒れ知らず
  8. 全身もちもちのスベスベに
  9. 末端冷え性が改善していつもポカポカしてる
  10. 肩こり知らずでヨガや適度な運動を取り入れて健康
  11. VIO・脚の永久脱毛が完了!剃らなくてもよくなった

仕事

  1. 自分が好き!と思う人とだけ仕事する
  2. わー!楽しい!と思うことでお金も入ってきた
  3. ブログ収益が月5桁がスタンダードに!
  4. めっちゃくちゃこだわりのデザイン制作ができて死ぬまで満足
  5. ブログから知らない方の仕事もいただくようになった
  6. プロフェッショナルな方たちと一緒に仕事できて最高の思い出
  7. めちゃくちゃテンションの上がる仕事部屋
  8. 仕事の取材のオファーもきた
  9. 自分の仕事で人生が激変した人も

行きたい場所・イベント

  1. 富士山で綺麗な朝日をみたい
  2. マチュピチュ
  3. 未完成のサクラダファミリア
  4. 海外の見たことない絶景を沢山観たい
  5. ブランドのイベントに招待されたい
  6. トルコの気球に乗りたい
  7. 小笠原諸島
  8. 北海道で美味しいものをいっぱい食べたい
  9. 奄美大島

人間関係

  1. 一緒にいて爆笑できる楽しい友達に囲まれたい
  2. ポジティブで元気になれる人たちとだけ付き合いたい
  3. 尊敬しあえて、幸せを分け合えるパートナー
  4. 一緒にいて心地よい!もっと会いたい!と思える人が増えた
  5. 自分の成長を喜んでくれて、刺激をもらえる仲間
  6. 自分が尊敬するプロフェッショナルな方々の中でも臆せずいれる
  7. 遠い人にも元気を与えられる存在になりたい

精神・マインド

  1. 相手が喜んでくれる・拡大できる部分を見つけられる人になりたい
  2. 嬉しい!ありがとう!が素直に心から感じられる、受け取れる人になりたい
  3. 毎日の出来事を楽しんでいて、楽しくてご機嫌な人になりたい
  4. 見返りとかなく、心地よく与えてあげれる人になりたい
  5. 喜んでる姿を見て、心から喜べる人になりたい
  6. 動物に注げる愛情や言葉を、人にもできるようになりたい
  7. 喜怒哀楽を素直な言葉で伝えられる人になりたい
  8. 豊かさ・喜びを自分のところに留めず、みんなに分けれる人になりたい

お金

  1. 投資に成功して、数千万がポンと入る
  2. 奪われる感覚もなく、すんなりお金持ちの仲間入り
  3. 減る恐怖もなくなり、常に豊さしかない
  4. 両親にも毎月仕送りできる
  5. お金は空気と心から感じている(簡単に入って出てく)
  6. 数百万単位で困っている友人に貸せれる
  7. お金に好かれている感覚
  8. お金で一喜一憂しない

ファッション

  1. リラックスできて、お洒落でお出かけもできるルームウェア
  2. 外国の映画に出てきそうな可愛いエプロン
  3. ハイブランドを日常使いできる
  4. ふかふかのルームシューズ
  5. 着ていてテンションやモチベーションがあがる服
  6. 女性らしい優しい印象を与えてくれる服
  7. ネイルケア・髪のヘアアレンジ・先端まで整っている
  8. お洒落でテンションが上がる可愛いミニBag
  9. 冬はお洒落な手袋でお出かけ
  10. 上品なウールのチェックのロングコート

住まい・生活

  1. 日々の暮らしを丁寧に、1つ1つを味わいたい
  2. スマホ時間は4時間程度に。現実を生きる
  3. 物をひとつひとつ丁寧に大切に扱う
  4. お気に入りのものに囲まれている生活
  5. ゆったりと時間が流れていて、四季を楽しめる
  6. 部屋にお花がいつも飾ってある
  7. 掃除しやすく整った部屋
  8. ナチュラルでシンプル・洗礼された部屋と家具
  9. 毎日「ありがとう」と心から感謝している
  10. 庭にハーブや野菜を育てる

今の現状で満足していないこと

  1. 実家暮らし
    • パートナーとお洒落な家に引っ越ししたい
  2. 不安定な収入
    • 安定して不労所得が安心できるくらい入ってくる
  3. お金の不自由さ
    • 自由に世界中遊びにいけるくらいの余裕資金
  4. 事業を自動回転させたい
    • 色々はじめた事業をストレスなく勝手に回せるように
気分屋さん

自分の経験をもとに「気分よく過ごせるコツ」や「好きなことだけして稼ぐ方法」を執筆しています。

読んでくださった誰か一人でも気分を軽くできれば幸いです。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
目次