WordPressブログのはじめ方 5分で開設

1カ月でブログ収益4桁!ブログ1カ月目の作業ログと収益公開

このブログで2021/11に始めたブログの1カ月目の運用と収益が読めます
※ブログの開設自体は2021/10/29です

もう「ブログを始めるのは遅い」と結構前から言われています。
そしてブログの収益化をするには、時間がかかるといわれています。(最低1000時間とも・・・)

しかし、幸運にも先輩ブロガーの方々が、ブログの収益化の方法について動画やコンテンツを沢山残してくれています。
このブログも先輩ブロガーの教えを元に簡単に WordPressでブログ開設をしました!

気分屋さん

数年前は情報がなさすぎて
WordPressの開設なんて自分にできないと思っていた

1カ月でブログを収益化できるのか?


このブログで実験したので、その結果をお知らせしたいと思います!

スタート時の現状と目標

1カ月チャレンジを始めた2021/11/1時点の状態と、その時に立てた目標はこちらです。

スタート時点の状態
  • 記事数1
  • プロフィールの記入なし
  • 閲覧数はゼロ(数値化してない)
  • ASPの3社に登録しただけ
  • 無料テーマのcocoonを入れただけ初期状態
  • 書きたいテーマも曖昧でカテゴリーもない(美容?マインド?株?ブログ運営?謎)
1カ月後こうなってたら嬉しいな
  • 1円でも収益化できている(→11/4に目標を5万に変更)
  • 自分が読んでて楽しい記事が20!
  • Googleアドセンス広告もつけれている
  • ASPの連携数も増えている
  • Instagramでブログ作ったよー!と自慢できるくらいになってる
  • 自分も書いていて楽しいと思えるようなお洒落なブログ
  • 今後、書いていきたいテーマが決まっている

1ヶ月目の運用実績

1カ月運用してみた結果はこちらです

記事数

記事の目標数は20でしたが、結果は公開記事14投稿でした。

ただ、下書きや非公開を合わせたら合計20投稿です!(無理矢理w)

Googleアドセンスに審査を通した結果、落ちてしまったので、中途半端な記事やアフィリ記事を非公開にしたり、下書きにしたりしました。

PV数

ユーザー数:459
PV数:847(10日間のみ)

PV数はGoogleアナリティクスの初期の設定が甘く、20日からの数値しか取れていませんでした。

SNSから見てくださる方がほとんで、検索やダイレクトの流入は、きっとほぼ自分です。笑

収益

収益は結果、65円! 
→夕方確認したら5,571円でした!

3日目で13円の収益になって、飛び跳ねて喜びました!

65円がA8.netのクリック課金で、5,500円はセルフバック!

気分屋さん

忘れたころにセルフバックが確定されてて嬉しい!

Googleアドセンスの審査には1度落ちて、今2度目を申請中です。

1カ月ブログ運用してみた感想

気分屋さん

思っていた以上にWordPressが簡単になっていて驚きました。

テーマをSWELLにしたことで、お洒落なサイトがすぐにできてしまったのも驚き&すぐ収益できた要因だと思います

詳しいブログの感想はこちらにもまとめています。

1カ月ブログ運用の結果まとめ

結果発表
  • 0→5,571円収益化!
  • 投稿数 20 [ 公開 14 : 非公開 6 ]
  • 閲覧ユーザー数 459|PV数 847
  • テーマを「SWELL」にして簡単にお洒落になった!
  • ASP連携は6社
  • Googleアドセンスは審査通らず
  • Instagramとも連携&Twitterも開設
  • 1カ月後こうなってたら嬉しいな!のほとんどをクリア

詳しい作業内容は作業ログに残しているので、気になる方は以下の作業ログを見てみてくださいね

気分屋さん

1カ月で4桁ブロガーって言えるの嬉しい!!

作業ログ

Work log

Day.1 チャレンジスタート

作業ログ:4時間

Day.2 有料テーマを設定

  • Google サーチコンソールの設定とサイトマップの登録
  • 無料テーマ「cocoon」→有料テーマ「SWELL」に移行
  • テーマを「SWELL」に変更したので、Google サーチコンソールとGoogleアナリティクスの再設定
  • テーマ移行で崩れた投稿2記事をリライト

作業ログ:4時間
昨日のアクセス数:5

Day.3 投稿とテーマカラーを決定

作業ログ:4時間
昨日のアクセス数:5

Day.4 初の収益!

今日は外出のために作業なし
なんと!A8での昨日の収益が13円!

3日目にして、13円収益がありました!

作業ログ:0
昨日のアクセス数:13
確定報酬:13円

Day.5 目標を1円→5万に変更!

今日も外出のために作業なし
今日も、 A8のクリック課金での収益が12円!
目標を1円でも→5万円に変更しました

作業ログ:0
昨日のアクセス数:8
確定報酬:25円

Day.6 記事投稿&Twitterアカウント開設

作業ログ:4時間
昨日のアクセス数:11
確定報酬:25円

Day.7 googleアドセンス申請

  • TOPページの編集
  • 書籍のリンク修正
  • 吹き出しの画像の変更
  • Googleアドセンスに掲載の申請

作業ログ:2時間
昨日のアクセス数:23
収益確定:33円

気分屋さん

ブログのアクセス数や収益のおかげで
朝起きるのが楽しみになってきた!

Day.8 投稿

作業ログ:4時間
昨日のアクセス数:14
収益確定:33円

気分屋さん

今日もいい記事が書けたぜ

Day.9 アフィリエイトに登録&投稿の下書き

作業ログ:2時間
昨日のアクセス数:19
収益確定:41円

気分屋さん

ワクチン接種2回目行ってきます!

Day.10 記事の投稿

作業ログ:3時間
昨日のアクセス数:16
収益確定:41円

気分屋さん

ワクチン接種の副反応で身体がだるい…

Day.11 広告ウィジェットの登録

作業ログ:5時間
昨日のアクセス数:29
収益確定:41円

気分屋さん

収益が早くも伸び悩んでるから、広告を貼ってみたんだけど、問題発生して時間がかかった…

Day.12 記事投稿

作業ログ:6時間
昨日のアクセス数:18
収益確定:45円

気分屋さん

1個の記事書くのに5時間もかかったー!ひー!
しかもそれで3分の1も書けてないけど。
「3分の1書けたら公開したらいい」って昨日見た動画の講師が言ってた。

Day.13 お休み

気分屋さん

なんとなく、土曜日なので休みました

作業ログ:0
昨日のアクセス数:15
収益確定:45円

Day.14 SWELLの便利機能の設定

作業ログ:1.5時間
昨日のアクセス数:4
収益確定:45円

気分屋さん

色んな機能を使ってみると、改めてSWELL便利やな…

Day.15 ロゴ作成

作業ログ:4時間
昨日のアクセス数:8
収益確定:49円

気分屋さん

ロゴが変わっただけで、テンション上がる~~~~~!!!!

Day.16 記事投稿

作業ログ:4.5時間
昨日のアクセス数:21
収益確定:53円

気分屋さん

Googleアドセンス広告の審査もまだ通ってないし、タイトルがgoogle検索に出てこない~!ブログはやっぱり長期戦ですね

Day.17 メールアドレス設定・誰かさんイラスト作成

誰かさん

はじめまして!

作業ログ:4時間
昨日のアクセス数:32
収益確定:53円

Day.18 ブログはじめた感想投稿

作業ログ:4.5時間
昨日のアクセス数:17
収益確定:59円

気分屋さん

Twitter苦手意識あったけど、Instagramのストーリーより気軽に投稿できるしブログと相性もいいかも!

Day.19 固定ページ作成

作業ログ:4時間
昨日のアクセス数:22
収益確定:59円

気分屋さん

これら3つのページがないと、Googleアドセンス広告に通りにくいんだって!

Day.20 アナリティクスの設定変更

作業ログ:3.5時間
昨日のアクセス数:22
収益確定:59円

気分屋さん

今までPV数がアナリティクスで見れなくて、ユーザー数でカウントしてたんだけどPV数を見るためにはアナリティクスの古いバージョンの設定が必要だった…

Day.21 お休み

気分屋さん

Googleアドセンスの審査に落ちちゃった…

作業ログ:0
昨日のアクセス数:28 (PV数:38)
収益確定:59円

Day.22 投稿リライト&新アイディア構想

作業ログ:4時間
昨日のアクセス数:8 (PV数:16)
収益確定:65円

気分屋さん

新しいアイディアが浮かんで妄想中♡

Day.23 お休み

作業ログ:0
昨日のアクセス数:17 (PV数100)
収益確定:65円

気分屋さん

祝日のためお出かけ~

Day.24 Googleアドセンス再審査

  • Googleアドセンスに再審査を依頼した

作業ログ:2時間
昨日のアクセス数:16 (PV数54)
収益確定:65円

気分屋さん

なんだか、今日はやる気が出なかった日

Day.25 トップページをカスタマイズ

  • トップページをサイト型にカスタマイズ

作業ログ:3時間
昨日のアクセス数:16 (PV数238)
収益確定:65円

気分屋さん

収益増えなくて、やる気が半減してきたから
トップページをカスタマイズして
整えたら、またちょっとやる気出てきた!

Day.26 新着投稿&フリー素材サイト

  • 固定ページ「新着投稿」を作成
  • フリー画像がダウンロードできるサイトを大量にお気に入り登録

作業ログ:45分
昨日のアクセス数:21 (PV数221)
収益確定:65円

気分屋さん

おしゃれなフリー素材サイトがいっぱいあるね!

Day.27 お休み

作業ログ:0
昨日のアクセス数:10 (PV数48)
収益確定:65円

Day.28 お休み

作業ログ:0
昨日のアクセス数:7 (PV数16)
収益確定:65円

Day.29 投稿下書き

  • 「幸せとは?」の記事を下書き中

作業ログ:3時間
昨日のアクセス数:8 (PV数25)
収益確定:65円

気分屋さん

株価暴落で-85000円!
来月の株で10万チャレンジどうしようかなぁ

Day.30 最終日!記事投稿

作業ログ:3時間
昨日のアクセス数:10 (PV数50)
収益確定:65円

気分屋さん

今日で1カ月チャレンジ最終日!
結果は収益は65円でした!!

いやーよく頑張った!

最終結果

作業ログ:約91時間
アクセス数: 459
PV数:847(10日間のみ )
収益確定:5,571円

気分屋さん

12月1日の夕方にセルフバックの分が確定して
65円から急に増えてたー!嬉しい!!!

いつか書きたいブログ記事ネタ

気分屋さん

自分の経験をもとに「気分よく過ごせるコツ」や「好きなことだけして稼ぐ方法」を執筆しています。

読んでくださった誰か一人でも気分を軽くできれば幸いです。

この記事をシェアする
  • URLをコピーしました!